employee_image

未経験からフロントエンドへ。
積み重ねで信頼されるエンジニアに

開発部

/ 2024年入社

/ 福岡女学院大学 人文学部

I.Rさん

SATを選んだきっかけは?

手厚い研修制度と、良い意味で堅苦しくない社内の雰囲気に惹かれて入社を決めました。未経験からのスタートということもあり、しっかりと基礎を学べる環境であることは大きな安心材料でした。
また、福岡市内で転勤がない点やフレックス制度があることから、プライベートとのバランスを取りながら働ける点にも魅力を感じました。実際に入社後も、業務状況に応じて柔軟に働ける環境が整っており、入社前とのギャップを感じることなく働くことができています。

これまでのキャリアについて

大学は文系で、プログラミング未経験の状態から入社しました。1年目は社内研修とテスト業務を中心に、開発の基礎を学びました。テスト業務では、実際にシステムを利用するユーザーの視点で操作を行うため、「どこが分かりにくいのか」「どのようなミスが起こりやすいのか」といった気づきを得ることができ、その後の開発業務にも活かされる貴重な経験となりました。
2年目からはフロントエンド開発に携わるようになり、画面の見た目や動きを実装する業務を担当しています。社内のカリキュラムで基礎知識を学びながら、自社ホームページのコーディングや不動産会社のWebサイト制作など、実務を通じてスキルを磨いてきました。
現在は、Reactを用いた医療系システムや精密化学メーカーの社内システムのフロントエンド開発を担当しており、ユーザーにとって使いやすいUIの実現を意識しながら開発に取り組んでいます。

今の仕事のやりがいは?

プログラミングは、どのように処理を組み立てていくかを考える過程が難しく、時には手が止まってしまうこともあります。しかし、その課題を一つひとつ乗り越え、イメージしていたものが実際に形になったときには大きな達成感を感じます。
また、自分が携わった成果物に対してお客様から感謝の言葉をいただけたときには、仕事の意義を実感するとともに、次もより良いものを作りたいというモチベーションにつながっています。

今後の目標を教えてください

今後は、周囲から信頼され、安心して仕事を任せてもらえるエンジニアになることを目標としています。
そのために、フロントエンド開発のスキルをさらに高めるとともに、安定した品質で成果を出し続けられるよう、技術力と責任感の両面を磨いていきたいと考えています。

メッセージ

message_image

自分のペースで、納得できる選択を

就職活動は、不安や迷いを感じることも多いと思いますが、自分自身の将来についてじっくり考えることができる大切な時間でもあります。
周囲の状況に影響されすぎず、自分が納得できる選択を大切にしながら、一歩ずつ前に進んでいくことが大切だと思います。

BACK